11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


夏休みの宿題いらない論

連日、子どもの宿題に追われ・・・

・・・って、私がやるわけではないけど、

ハッパをかけるのに大変な労力を費やしている

何も言わなくてもやってくれるならいいけど

お尻を叩かないとやらない息子にはホント辟易している



ハッキリ言って、夏休みの宿題はいらない

もう少し詳しく言うと・・・

絵や、工作、発明工夫、自由研究、感想文・・・そういった類のものは

           いらない

そのかわり、能力別学習は出してほしい・・・

基礎ができていない子は基礎をばっちりやるための内容を加えたり、

基礎ができている子は応用問題のみ・・・なんて感じ。


宿題がないと遊んじゃうじゃん・・・って言う親には

こんなドリルがあるよ~~~って教えて、

個別に買ってもらってもいいと思うし・・・



あとさ~2学期の予習をやらせるなんて言うのもありじゃない?!

基本は予習復習だもんね・・・

私は「夏休みの宿題いらない派」です・・・なんと言われようとね
スポンサーサイト

theme : 小学校の先生してます
genre : 育児

ご無沙汰しております

残暑お見舞い申し上げます。
うちも自分からやろうとしないのでお尻を叩くのが大変です。
6年生の頃は宿題はあまりありませんでしたが中学は多いですよ。
計画を立ててやらないとても終わりそうもありません。
しかも調べ物が多くレポートにまとめるんですよね。

そんな中6月の中間テストは今一でしたので塾の夏期講習に行かせているんです。
毎日宿題が出るので娘は大変なようですが学校よりわかりやすいと話しています。
中間の英語の平均点は80点以上だったんです。
点数別のグラフを見ると80点以上がものすごく多くて中間が少なく20点ぐらいからが多少いるといった状況です。
先生に言わせると塾にいっている子が多いので最初はこんなものですといわれました。
9月末の期末がどうなるかですが今まで塾に言っていなかった娘は今一でしたからね。

Re: ひろしさま

お久しぶりです。
お元気でしたか?
暑い日が続いていますので、お体ご自愛ください

さて・・・中学校の宿題事情・・・
私のうちの近所の学校もそのようで、各教科ごとに
どっさり出るよ~~~と聞きました。
中学校は部活もあるし、忙しいですよね~~~

もしかしたら、小学校のうちがイチバン楽だったりして・・・ですね。

No title

お元気そうで安心しました。夏安みの宿題は基本的には、繰り返し練習の必要なもの、漢字、計算などは少しずつでもやらせておくべきだと思います。絵画や、工作などコンクール目当てのものは自由参加が原則だと思います。

Re: よたろうさま

そうなんですよね~
でも、現実では、自由選択ではなく半強制になっているんです・・・

親の作品になっている現実、暗黙の了解みたいなのがイヤなんです

親の作品とわかっているのに作品出品するときに
苦笑いしている先生の姿、違和感あります。

といいつつ、口出し手出し・・・してしまいます
Secret

FC2カウンター

プロフィール

pirokokko

Author:pirokokko
2児のママとして
職業人として奮闘中!

最新記事

カテゴリ

私のおススメ

子育てお悩み解決!!
育児ブログ・ランキング

FC2ブログランキング

↓ PUSH!PUSH!

FC2Blog Ranking

私のおススメ

先生のホンネが聞けるかも~

私のおススメ

小学生の情報盛り沢山

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステキなお友達

おすすめブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
