07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事決まりました~~~!!

先日、市の教育委員会の担当者の方から電話があり、

「来年度もお仕事お願いします」

・・・と、無事にお仕事いただきました



来年度のお仕事も

ここ数年と同じく「小1プロブレム対応」という内容で・・・

更に、勤務校は、昨年と同じ小学校でした。

2年続けての勤務は初めてです

毎年、新しい職場に行くのもそれはそれでよかったけど、

同じ職場・・・とっても楽しみな自分がいます

楽しみは・・・

やはり子どもたちの成長が見れること・・・

昨年お世話した1年生が、成長した姿をみれるのは

もう~~~最高に楽しみです

それに~~~

やはり慣れた職場で働くのはコミュニケーションも取りやすい・・・

さらに・・・昨年度いじめられた先生は退職・・・

その他の先生は良い方ばかりなので

ストレスフリーで臨めそうです

でも、どうやら裏情報では、「校長先生が代わるらしい」のです

校長先生で、学校の雰囲気も変わるらしいので

それは楽しみでもあり、ちょっと気にかかることでもあります

でも、まずは「笑顔」できちんとご挨拶して

コミュニケーションをしっかり取って行こうと思ってます


「春」・・・新たな気持ちで臨みます

我が子も新しい年度に「期待」と「希望」ちょっと「不安」を抱いてます

私も一緒です・・・

「不安」よりも「期待」「希望」のほうを大きく持って前進しよう~~~

お手本を見せなくっちゃ!!ね
スポンサーサイト

theme : 小学校の先生してます
genre : 育児

よかったですね。

おめでとうございます。同じ学校で本当に良かったですね。新しいところに行くと1学期の間はいろいろと馴れるまで時間がかり、かなり時間と体力と気力を消耗しますが、今度は、最初から子ども達と全力でぶつかれますね。

No title

お仕事決まって良かったねv-290

忙しい毎日なりますが体に気を付けて
楽しんでくださいませ。

我が家の次女もいよいよ小学校生活も最後になります。
私も子供と一緒にPTA活動楽しみたいと思います。

明日から新年度のスタート!!
お互い、はじけましょうか v-218

良かったですね

4月からもお仕事が続けられるようで良かったです。
しかも今の学校でしかも昨年度イジメた先生が退職とは取り合えず言うこと無しというところでしょうか。
やはり1.2年の低学年を見れば先行きが気になるのでしょうね。

神奈川も今朝の新聞の別刷りに4月1日付け教職員の人事異動が載っていました。
娘の通っていた小学校でも2人離任し2人着任されるようです。
その他に校長先生を含む5人が退職です。
最近他の市への異動が多いようですがそちらは如何でしょう。
今年辞める方の中に育児中の若い女性教師の方もいるんですが中々受からない中辞めるのはもったいない気がします。
今年の退職者は2342人だとか凄い人数でビックリしました。

離任式は4月5日の入学式の日.着任式は6日だそうです

良かったね^^

無事にお仕事が決まって。
健康診断料も無駄にならずに(笑)

昨年と同じ学校とは、良かった、良かった。
嫌な想いのある先生もいなくなったし、いい職場で働けそうだね。

そうそう!
新しい出会いを大切に、楽しみに!
頑張ってね!!

入学式に行ってきました

4月5日に中学校の入学式に行ってきました。
午前中は小学校午後からが中学校です。
小学校の卒業式もそうですがご両親でみえる方が多く驚きました。
1年生は182人3つの小学校が一緒になって5クラスあります。
娘は仲の良いお友達とクラスが別になり寂しいようでしたが皆同じなんだから積極的に人の輪に入るようにしなさいと言いました。
担任の先生は今年30歳になる男性ですが見た目は取っ付きにくそうで
嫌みたいです。
6日は離任式.着任式なので登校しても1年生は20分ぐらいで下校とか
面白いですよね。
中でも驚いているのはガバンでなくリックに教科書や体操着そして給食でないため毎日お弁当などすべてを入れるようになっているのです。
平常授業は11日からですが昨日は教科書配られませんでしたよ。

Re: よたろうさま

はい!!職場に慣れているってことはとても強みに感じます。
新しい校長先生はとても良い方そうでした。
判断基準は「笑顔」
「笑顔」が素敵だったので、私は信頼をして頑張ろうと思えました。

1年生の担任の先生がちょっと不安あり・・・なのですが
それはおいおい・・・またお話聞いてください

Re: 雪穂さま

お返事遅くなってごめんね
いろいろあって・・・

小学生のママ最後の年になるのね
楽しまなくっちゃだね

春は良い季節だよね・・・
昔はちょっと物悲しく感じてたんだけど
それは思春期特有のものだったみたいで、
最近は、気温が上がってうれし~~~って感じになりました。
年を重ねるのって悪くないね!!
また、楽しい企画立てて、はじけよ~~~

Re: chachaさま

ほんとに!仕事が決まってほっとしたよ!!
でも、内情は色々複雑なの・・・
今度、たぶん愚痴ると思います

でも、仕事自体は楽しもうと思ってます
1年生は本当にかわいいんだよ!
子育てをもう一度しているような感覚になるの!
「素直」なんだよね~~~

でも、時々・・・1年生でも「素直」じゃない子がいるの・・・
それが結構面白い!!やりがいあります

お互い仕事人・・・頑張ろうね!!
会った時にいろいろはなしましょう~~~

Re: ひろしさま

ビックリしました・・・毎日お弁当なんですか?
作るの大変ですね~~~!!
なぜですか?

娘さん、絶対お良いお友達できますよ
信じてあげてください
1人でもいいんです

私もそうでした
今でも仲良くしています

楽しい学校生活になることを祈ってます
また、中学校生活の教えてくださいね

給食ないなんて不思議でしょ

神奈川では横浜や川崎でもお弁当という話を聞いたことがありました。
小学校は28ありますが私が子供の頃各学校に給食室がありそこで作っていました。
現在は東西の給食センターで作り運んでいます。
一方中学校は14ありますが昔から牛乳のみにしています。
以前から給食についてはアンケートを取っていますが賛否両論があり
市の方でも高額な予算が必要なので先へ進む状況ではありません。
どこの小学校でも給食費を不払いの親がいる中で難しいとかいう話も出るとか.....
ですから共稼ぎのご家庭などは大変じゃないかと思ってしまいます。
今日からお弁当校内の説明など色々あるようですよ。
4時間目の終了が小学校で12:20でお腹すくだろうなと思っていたのに中学校では12:40なのです。
小学校は45分授業で2時間目の後仲良しタイムという遊び時間が20分ぐらいありましたが中学校は50分授業でになっていました。
それだけ子供たちにとっては負担が増えるということですよね。
今日はプロフィールを紹介するそうで昨日は色々な項目について書いていました担任の先生も色々やり方を考えるのでしょうね。
教科書を貰ってくるのかな。
来年から神奈川は受験が変わりますのでどうなりますか。

Re:ひろしさま

はい!!ビックリしました
公立の中学校は給食・・・と、思い込んでいましたから・・・。

給食費を払わない親がいるのも事実ですが、
作るほうがよっぽど大変なのでは?!

わたしなんか、いっつも給食に感謝してますよ!!

中学校の授業が50分って言うことも新たな情報です。
自分のことは忘れたし、我が子はまだ小学校だし・・・
こんなことにも驚きがあるのね~って
新鮮な気持ちです。

中学校は全員部活に入るんですか?
中学校の部活って、結構大切ですよね
いい仲間と会えたら一生のお友達になるような気がします。
「青春」の第一歩・・・
やりがいを見つけて欲しいです
ウチは2年後です。

ひろしさんの娘さんは「青春」に足を踏み入れたって感じでしょうか?!
楽しんでほしいな~~~

部活

9日に教科書を貰ってきました。
ただ私の頃と違いリックという決まりになっているので帰宅すると重い肩が痛いと言って湿布をしていました。
計ってみると何と7キロ
小学校までは片道5分中学校までは20分ほどかかりますが一昨日は風の強い中身長156cmの娘にはきつかったようですね。
ただ学区の外れの子供たちは40分ぐらい歩くのではないでしょうか。
今日から授業が始まります。
国語.数学.日本史.音楽.英語.道徳.学活だとか
昨日は英語と音楽のノートを西友に買いに行くと皆お友達と来ていましたよ。
相変わらず声を掛けられない娘はあの子は○○ちゃんだよ何て言っていましたけど.....

部活確かに大切ですよね。
肉体的にも精神的にも
でも娘の学校は部活が少ないのです。
小学校で同じクラスだった女の子は新体操をやりたいからと教育委員会に申請し他の学区にある学校に行った子がいます。
バスケ.野球.陸上は男女別バレーボールとソフトテニスは女子のみ
ブラバン.科学.美術は男女という具合です。

娘は美術か科学と言っていますが来週から一週間は仮入部なのでどうするのでしょう。
最近は塾へ行く子も多いからか部活に入らない子も結構いるそうです。
授業時間としてもあるだろうにどうしているのか。
それに先生も内申書を書く際困るそうですよ。

校則で靴下やリックについては明確な決まりないので先輩女子がと色々あるという話が耳に入ります。
1年生のときの靴下は白.2年生からは紺でも良いリックは地味なものなどなぜ女の子はそうなのでしょうね。
挨拶しないと目をつけられるとか何かとあるようですよ。

中々お友達を作れない娘はどうするのだろう。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

pirokokko

Author:pirokokko
2児のママとして
職業人として奮闘中!

最新記事

カテゴリ

私のおススメ

子育てお悩み解決!!
育児ブログ・ランキング

FC2ブログランキング

↓ PUSH!PUSH!

FC2Blog Ranking

私のおススメ

先生のホンネが聞けるかも~

私のおススメ

小学生の情報盛り沢山

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステキなお友達

おすすめブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。