FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママ友からの相談

昨日、買い物途中に、息子と同じクラスの女児のママとバッタリ

家も近所だけど、ワーキングママなので、普段はあんまり会いません

でも、会った時はよく話す

昨日も立ち話30分



ウチの息子が何か忘れた時なんかに

よくメールなんかして、尋ねたり、お世話になりっぱなし。


そのママから相談を受けました

「クラスでちょっとしたいじめにあってるかも・・・」
「来年から学童がなくなるので、ちょっと心配」

そんな内容でした

クラスでのいじめに関しては・・・

「もうすぐクラス替えだから様子を見てみたら?」

そんなアドバイスくらいしかできませんでした

ママ友は、私が息子から何か聞いてないか・・・聞きたかったそうなのですが
我が息子の口からそんなことは聞いたこともないし・・・
クラスの様子など、聞いても憶えてない感じ。
男の子ってそうですよね。
・・・給食のメニューは憶えてるのに・・・ね~~~

「学童」の件は・・・

私なりに考えて・・・

「習い事をさせてみたら?」と提案してみました

うちの子の習ってる「公文」か「そろばん」・・・どう?って薦めてみたら・・・

いきなり乗り気に!!

鍵っ子になって家にいるより、習い事させてたほうが安心かも・・・と。

家も近所だから、うちの子と一緒に通わせてもいいかもよ~~~って

提案してみたら、さらに乗り気に!!

娘のほうが1学年上だし、ちょっとはお世話できるかも・・・と。


共働きの家庭の悩み・・・厳しいものがあるな~

他にどんな解決策があるんだろうか

実家が近ければいいけど・・・今はなかなかね・・・

私のアドバイスが少しでも助けになればいいけど・・・



スポンサーサイト

theme : 小学校の先生してます
genre : 育児

それは良いこと

今日は朝から凄い雪
成長痛で膝が痛いという娘は休ませましたがちょっと歩いたぐらいでも慣れない雪道は大変。
それでも子供たちは喜んでいるのですからパワーがあるのですね。

イジメについてママ友から相談をされたそうですね。
うちも3年生くらいからいじめはありましたが5年のクラス替えの後の方が酷くなりました。
悪口を言ったり後ろから押したりと陰湿なのです。
何度か担任の先生には相談しているのですが中々解決しないのも休みたがる原因なのかもしれません。
私自身中学校時代暴力によるイジメに2年間耐えたことがありますので何とかしてやりたいとは思うのですが難しいです。

塾やそろばんを習わせることでその子が目標を持ち気持ちに余裕を持つことができるようになれば性格も変わってくるのかもしれませんね。
良いことだと思いました。

Re: ひろしさま

いじめ問題は、解決しない永遠の課題のように思います。

実は私も中2の時にいじめに合いました。

でも、その時、乗り切れたのは、たった一人味方の友人がいたからです。

あと、家に帰るとホッとできたから。

親は無言の味方でした。

ただ、絶対に言えるのは・・・

「いじめるほうには理由があるが、いじめられるほうには理由はない」
「百対ゼロでいじめるほうが悪い」ことです。

間違っても
「いじめられるあなたにも問題があるんじゃないの?」なんて言ってはダメです!!

娘にそろばんを習わせてよかったのは、年齢が上のお友達ができたこと。
そろばんは二の次かな・・・!!

イジメ

本当に永遠の課題かもしれませんね。
私の場合は仲の良い友達も自分がターゲットになるからと離れ誰とも口を聞くこともできずきつかったですね。
正直学校へ行くのが怖いので休みたいと何度も思いましたが休むことは彼らに負けることだと思っていましたからしっかりやろうそう思っていました。
こんな体験談を娘に話すこともあるんですが......

娘は自己表現が下手なせいか友達も少ないので担任の先生は
進んで友達を作ることがイジメをなくす方法だといっています。
皆と仲がよくすることができればつけ入る隙を無くせるのだと
足の痛み一つをとってみても私や家内にはわかりませんしまして友達などにわかるはずもありませんから色々あるようです。

確かに担任の先生の言われる通りかもしれませんけど子供の世界って難しいですからね。
結局自分自身で切り抜けなくてはいけないことなのだと思います。

先生の娘さんは何にでも積極的で活発なお嬢さまなのではないですか。
きっと先生の背中を見ているからかもしれませんね。
拝読させて頂き色々参考になります。

Re: ひろしさま

いじめについて解決策をアレコレいうのは怖いです
でも、もし、自分のクラスで起こっていて、保護者の方に相談されたら
何かしらアドバイスはしますし、
解決に向けて策を練るとは思います。
でも、いじめの質も変わってきているし、その解決策も千差万別、
幾通りもあるので難しいと思っています

娘さん・・・学校のクラス以外の居場所があるといいように思います

間もなく中学校なので、好きな部活動に所属したりすれば
学校が楽しくなるかも・・・。

ウチの子は確かに活発なほうかもしれません。
クラスに一人合わない子がいて、その子の話を毎日聞かせてくれます
話すことで発散しているのかもしれません・・・。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

pirokokko

Author:pirokokko
2児のママとして
職業人として奮闘中!

最新記事

カテゴリ

私のおススメ

子育てお悩み解決!!
育児ブログ・ランキング

FC2ブログランキング

↓ PUSH!PUSH!

FC2Blog Ranking

私のおススメ

先生のホンネが聞けるかも~

私のおススメ

小学生の情報盛り沢山

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステキなお友達

おすすめブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。