FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文 Jフレンズセミナー

昨日、久しぶりに都内に出ました

電車に乗れば30分で都内・・・というところに住んでいながら

普段は全く出かけません

都内に行く必要性がない・・・というのが理由。

昨日は・・・娘の用事でした



幼稚園からお世話になっている公文

その、セミナーに出席するためのお出かけ

このセミナーは「Jフレンズセミナー」というもので、

「小学生で高校以上の学習をしている」ことが参加条件。

ウチの娘は、「国語」と「英語」を学習していますが、
かろうじて「国語」のみ高校教材。

(息子はまだまだなのでお呼ばれされず・・・)

娘は・・・今回、初のお呼ばれでした

参加者には、九州や、関西、東海からの家族もいたようでビックリ

セミナーの様子・・・詳しく書いてもアレなので・・・結論から・・・

もちろん有意義・・・でした。

そうでなかった・・・という参加者もいるでしょうが、

「刺激」をもらえたという点では100点のセミナーでした

後半、子どもだけのグループ交流会、親は講演を聴くという時間でしたが、

これは、公文が経営する「公文国際学園」の宣伝?!って感じ。

でも、講演の内容からは学ぶこと多し・・・

もともと私の性格から、「否定」より「肯定」なので

あまり、疑問を感じないですんなりお話が入ってきた



話の中で残ったこと・・・

「継続」の重要性


当たり前のことではあるが、難しい

「だめかも」と思った時が「分岐点」

本当にそうだ・・・


子どもだけの交流会から帰ってきた娘・・・

「将来何になりたいか、聞かれたから、お医者さんって答えたよ」

「え”~~~~~?!?!」

ちょっと~~~初耳なんですけど・・・・な私。

「どうしちゃったの?」

「だって・・・、みんなすごいんだもん・・・!!」

何だかすごいことになった・・・

うちの家系にはないぞ・・・医者なんて・・・

でも、そういう発想を与えてもらったことはすごいこと。

そして、娘が書いた目標


CA3A0011.jpg

久しぶりの東京で、いいお買い物をした感じ・・・

刺激のある環境を与えるのっていいかもね

私も、慣れないヒールを履いてお出かけ・・・たまにはいいね
スポンサーサイト

theme : 小学校の先生してます
genre : 育児

たいしたものです

都内まで30分とはとても便利なところにお住まいなんですね。
昨年埼玉の病院から退院する際池袋まで出て湘南新宿ラインで帰宅しましたが久し振りの都内は人が多くて疲れました。

そんなわけで休職中の私はこうして日中コメントを書くことができるのですが痛みが取れないため3月末で自然退職することになりました。
余計なことを書いちゃいましたけどね。

ところで娘さん凄いじゃないですか。
高校のレベルでしかもお医者さんになりたいなんて
ご両親が立派だからなのでしょうね。

そこへいくとうちは対照的というか勉強嫌いで困ったものです。
成長痛や足底腱膜炎などになったりして足が痛むせいか学校は休みたがりますし親としては困惑することしきりです。

素敵なお嬢さまで羨ましいですよ。

因みに斜めのお宅の奥さまも非常勤講師をされていますけどそこの娘さんも学校での成績は常に上位ですので
育てる上で何が違うのか
何が悪いのか考えさせられます。

お近くでしたら色々ご教示頂きたい気持ちになりました。

Re: ひろしさま

アハハ・・・・立派ににみえますか~?!
そっか~、この記事だけ読めばそう見えても仕方ないですが・・・

全くそんなことはありません
長女で、おっとりしていて、夢を見ていて現実を知らない・・・
そんな女の子です。
だから、幼稚園から続けている公文を嫌がることも知らず、
高校教材まで進んでいるといった感じで、
偉くもなんともないんです。
しいて言えば、従順だからでしょうか。

これから反抗期・・・どうなるか怖いです!!

ひろしさんの娘さんも、ちょうど反抗期ですよね。
反抗期はホルモンの影響で、様々なところに不調がでたり、
精神的にも不安定になるので、とっても普通な事ですよ。
それを通り越すことが大切なので、娘さんはとってもマトモなのです!!

そんなときのお父さんの役割・・・難しいですね
時々、気晴らしに付き合ってあげたりしてはどうでしょうか?
カラオケとか?!
平日の昼間はお安いですし~~~!!どうでしょうか

その通りかもしれません

そうであればよいのですが......
娘が今まで一番頑張っていたのはどうも1.2年の低学年の頃のような気がするんです。
このときの先生は3年ぐらい前に家庭の事情で退職された定年間じかの女性でしたがとても怖いわりに子供たちをちゃんと見ているようで今でも話しますからね。
塾も2年生のとき行きたいと言い出すので学研に行かせたのですがやり方がよくないのかやめる子も多く結局やめることになりました。
私の同級生でも成績の悪い子が先生に誉められたことがきっかけに
変わり優秀になった子がいますがやはり担任の先生の影響は多いように思うんですよね。

反抗期すでに始まっていますよ。
女の子は難しいようですね。
痛みで昨年学校を1ヶ月ぐらいお休みしてから休みたがる傾向もありますのでこの先が心配です。
できるだけ話し相手にはなってあげるつもりですが.....

やはり先生のお話は参考になりますね。
有難うございました。

No title

子どもの夢は出来るだけ大きいことがいいです。最近の子は、世相を反映してか、夢がないか、超現実的な者になってきて残念に思っています。私の娘などは、中1で将来の夢を書いたのが参観日に貼ってあったのですが、そこにはなんと、「ノーベル賞を取りたいです。」と書かれてあり、親として恥ずかしいやら、嬉しいやらだったことを思い出しました。今、まだ大学院生ですねかじりです。ノーベル賞どころではない状況で、早lく一人前になって、花嫁姿を見せて欲しいです。

Re: よたろうさま

中一で「ノーベル賞」を身近に感じていること自体が素敵ですね
大学院生ということは、何かを専門に勉強されているんですよね
ノーベル賞・・・もしかしたら・・・!!

花嫁にはいつでもなれますから大丈夫です(笑)

Re: ひろしさま

振り返ってみると、私も高校の時の数学の先生との出会いが
その後の進路を決めてくれた・・・ような気がします。

娘さん、まだ6年生なので、これからも充分いい出会いの機会がありますよ。

先生に限らず、先輩や、友人にいい影響を受ける場合もあるはず。

ただ、他人とかかわることで「悪い影響」も受けやすいので
そのあたりは今から少しずつ話していければいいなって思っています。
「正しい判断力」を身につけてあげるのが親の役目のような気がします。

こんなに娘さんのことを考えている父親がいることが何だか「いいな~」って
思います。
Secret

FC2カウンター

プロフィール

pirokokko

Author:pirokokko
2児のママとして
職業人として奮闘中!

最新記事

カテゴリ

私のおススメ

子育てお悩み解決!!
育児ブログ・ランキング

FC2ブログランキング

↓ PUSH!PUSH!

FC2Blog Ranking

私のおススメ

先生のホンネが聞けるかも~

私のおススメ

小学生の情報盛り沢山

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ステキなお友達

おすすめブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。